プロフィール

たまつきん

Author:たまつきん
リンクフリーですのでよろしければどぞー!
ニコニコ証券取引所
http://nsx.kadaru.mydns.to/stock/329/

マイリスト

ニコニコ動画で[タクティクスオウガ×アイドルマスター]を題材とした架空戦記、im@sTOを作ってます。
以下が動画のマイリストです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

さぽている



12



屍術師ニバス・オブデロード(Nybbas Obderhode)の回、NルートのNはニバスのNと思っている方も多いはず。
コメントの指摘でびっくりしたことがひとつ。

ニバスは"ン"が無いと物足りないな

このコメントはびっくりした。
ニバスはCP3以降で会ったとき、会話の"ん"が"ン"になるんですよね。
そこを指摘してくるとは思いませんでした。
初回時からニバス節(?)を利かせた方が良かったんだろうか?なんて思ってしまいましたよ。

このコメントをくれた方この記事を読んでくれませンかね。
とうれしくなったので話題にしてみました。

別のしてきでもうひとつ。

×すいませんが ○済みませんが 


といった指摘。
誤字脱字といったミスが多い自分がいうと説得力皆無かもしれませんが、
日本語の本来の用法では"済みませんが"とというのが正しいのでしょう。
しかし、"すいませんが"という言葉も一般的に使われています。
(確か"すいませんが"自体は辞書には載っていなかったはずです。口語扱いなのでしょう。
個人的には"済みませんが"が丁寧な言い方"すいませんが"多少気軽な言い方の用に感じます。
ということで友人を頼むといった頼みで"すいませんが"を使ってみました。

ん?細かな会話まで気をつけてるの?あの歯抜け会話で?
みたいなこと言われるとそれまでですが、会話する場所と人の関係等それなりに気を使っているンですよ。
なんていってみる。

ヴォルテールの言葉使いが統一されてないのはそういった理由から
(レオナールの元からから765騎士団に移動するはずなのに、美希と伊織と行動していて宙ぶらりンな立場をうけて、普段の会話と隊長に対する会話が変に混じってる的な…←意味不明だこりゃ

まあ真とサラは765騎士団所属なはずなのにレオナールを隊長と呼んでいたりしていますが……

こういうところを動画内の会話で表現できれば問題ないンでしょううけど……
別途説明するには蛇足ですねよ。

以上長文で失礼

<< L4D | ホーム | 11 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


-

管理人の承認後に表示されます


 BLOG TOP 


