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ニコニコ動画で[タクティクスオウガ×アイドルマスター]を題材とした架空戦記、im@sTOを作ってます。
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タクティクスオウガについて

これをはじめに書くべきだった!
と思った内容を…

タクティクスオウガ好きなのでそれを踏まえてみてもらえるとうれしいかも。
(不満要素もありますが今回は書きません)

オウガバトルサーガはスターウォーズ的な考えの元に作られています。
全8章で構成されており、ゲームとして発売されたのは

5章 伝説のオウガバトル
6章 オウガバトル64
7章 タクティクスオウガ
(外伝として
Episode of Prince 伝説のオウガバトル外伝
Episode of Ovis   タクティクスオウガ外伝
があります。)
の三つになります。


S-RPGゲームとして評価されたシステムがあります。
NATS(ナッツ)」(Non-Alternate Turn System) という
時間とターンを融合した半リアルタイムバトルというものです。
ユニットにはAGI(素早さ)や装備アイテムの重量、移動と行動といった要素によって行動順が変化します。

また立体的マップにより「段差により生じる移動制限」「弾道計算を用いた投射攻撃」等、高さの要素が入り、戦略性の高いゲームとなっています。


開発スタッフの意見にただ剣で殴りあうだけなら普通のRPGでいい、といった考えがあったらしいです。

なので間接、遠距離攻撃が便利であり。(近接攻撃が使えないというわけではありません。)
相手側との距離を常に意識しなければなりません。
(プレイ動画がもう少し入ればここら辺もわかってもらえるかもしれません。)



また長文すいませんでした。
なんていうか宣伝乙といわれても仕方ないですな!
まぁ宣伝してるんですけどね
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